初心者が始めるただのブログ

初心者が始めるただのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市の北の方は文武両道?

今週のお題「地元自慢」 大阪市の北の方が地元です。 暮らすのにはとても良い町だと自負しております。 いわゆる郊外ですので、住宅街はとても静かです。 まぁたまにブンブンお兄さん達は現れますが、、 電車で、 梅田まで20分 難波まで30分 天王寺まで30分 …

Java演習03〜四則演算

これまで、変数の定義、変数の表示と学んできました。 今回は、その変数を使って足し算や引き算などの計算をしてみましょう! インスタグラムの演習解答をすぐにご覧になりたい方は、こちらをクリック! プログラミングで計算 掛け算と割り算の記号 余りを求…

趣味、RADWIMPS。

今週のお題「わたしは○○ナー」 私も、はてなブログの恩恵に肖って、今週のお題たるものを投稿したいと思います。 わたしはリスナーであります。 みなさんは、音楽を聴きますでしょうか。 私は起きているほとんどの時間が音楽を聴くの時間です。 まず目覚まし…

Java演習02〜変数の代入と表示

前回、変数の定義方法について理解を深めました。 今回は、その変数に値を代入し、表示してみましょう! インスタグラムの演習解答をすぐにご覧になりたい方は、こちらをクリック! 代入とは 数学との違い 変数の代入方法 「=」の数学的意味と、プログラミン…

Java演習01〜変数の定義

プログラミングにおいて、最も大切な変数の定義について説明します。 インスタグラムの演習解答をすぐにご覧になりたい方は、こちらをクリック! 変数とは 変数の定義方法 変数の型 変数の名前 Javaの変数における基本的なルール 意味が明確な名前を付ける 2…

就活生の悩み〜自己分析と緊張

先日、大学の就活イベントに「内定者の先輩」として、後輩の悩みや就活のノウハウを伝える立場で参加してきました。 そこで気づいた、この時期に共通して就活生が頭を抱える問題を皆さんにシェアできたらと思います! 自己分析の仕方 小さな努力もあなたの強…

Eclipseの導入から使い方までをシンプルに解説!〜とりあえず使いたい

Eclipseとは、Javaで開発するにあたり、必須の統合開発環境です。 今回はそんな、アプリケーション開発に欠かすことができないEclipseの導入から使い方までを徹底解説いたします。 「統合開発環境」「アプリケーション開発」「Eclipseの導入」難しい言葉が続…