初心者が始めるただのブログ

初心者が始めるただのブログです。

日記が私を嫌っているまである

今週のお題「日記の書き方」

 

どうも、3日坊主世界チャンピオンです。

 

日記は続いたことがありません。

 

初めては辞め、初めては辞めを繰り返す。

今回こそは1行でもいいから、毎日書こうと思っても数日後には辞めています。

 

私、ブログ月記なるものを行っているのですが、本当は「ブログ週記」にしようと思っていたんですが、週スパンでも危うかったので、月記になりましたとさ。

(1週間に進捗もさほどありませんし。)

yukihiro-u.com

 

やはり継続するには、ルーティン化、習慣化が私の場合は必須になります。

当たり前のことです。

そしてそれが難しいのです。

そしてそれができたら誰も困らないのです。

 

そこで役に立つのが、数回前の今週のお題で述べた「1分だけやってみる」戦法です。

これは「1日1分はやる」

戦法でもなんでもありません。

しっかりと1分計って取り組みます

(これが大事)

1分のタイマーがなったら辞めます。

キリが悪いなら、もう1分でも5分でもやって構いません。

でも1分でやめてもいいのです。

1日って24時間あって、24時間って1440分あるんです。

1分くらい頑張らんかい。

意外にも1分やったら数十分くらいは、集中して取り組めるものです。

だから1分だけやってみてください。

それでも集中できないとか、しんどいと思うならベッドへダイブしてください。

1分もやらない人よりは、確実にリードしているわけですから。

 

偉そうにベラベラ申しておりますが、先述の通り、日記は続いておりません。

まずやってもいません。

あまり日記とは相性が良く無いと自負しております(?)

 

というか、お題って「ブログの書き方」ですよね。

 

ここまで700字弱ですが、

 

 

ずーーーーっと「続け方」やないかい。