初心者が始めるただのブログ

初心者が始めるただのブログです。

水泳もチームスポーツですよ

今週のお題「わたし〇〇部でした」

 

高校は帰宅部兼アルバイト部部長でした。

 

高校3年間ファミリーマートでアルバイトをして、

高校3年生の秋頃には、時間帯責任者を担当していました。

 

発注やら、売り場作りやらとても大変だったので、

大学入ってすぐに退職(退部)しました。

 

中学は水泳部の一員でした。

 

水泳は、物心付いた頃から習い事として、ずっと頑張っていました。

 

そもそも私は、チームスポーツがあまり好きではありませんでした。

 

メンバーの足を引っ張ったらどうしようなど、小心者でありましたから。

 

その点でも水泳は、基本的には個人スポーツ。

 

自分で言うのもなんですが、手足も長く、水泳には向いているなと感じていました。

 

中学に入学すると迷うことなく、水泳部へ入部。

 

そこで私は、思いもよらぬ壁にぶち当たります。

 

リレーメンバー

 

そうです、先述の通り、当時の私は小心者、臆病者、意気地なし。

 

速い遅いは別として、水泳歴が長いので、選ばれるのは必至。

 

ですが、顧問の先生は無情です。

 

やるしかないのです。

 

1年生、2年生は「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて、

なんとかうまくいきました。

 

問題が起きたのは3年生でした。

 

市大会の予選。

 

これを勝てばもう一つ上の大会に出れるよっていう戦いです。

 

水泳には泳法というものがあり、

それを違反していると、何位だろうと失格になります。

 

みなさんお察しの通り、わたくし、泳法に違反があり、失格になっちゃいました〜

 

私はアンカー自由形で、4位か5位で回ってきました。

 

本当に水泳人生で一番いいくらいのスタートを切れました。

 

それが仇となりました。

 

自由形は、スタートから15m以内に頭の一部が出ている必要があります。

 

私、スタート良すぎて、優に15mラインを超えていました。

 

2位でゴールしましたが、問答無用で失格。

 

今だから笑い話にできますが、当時はもう絶望。

 

その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

 

やはり私はチームスポーツには向いていないと再確認できました。

 

当時はしんどい、辛いと思っているものも、いくらか時が経てば

笑い話になっていきます。

 

なので、今日のしんどいことも、辛いことも、

あと少しだけ頑張ってみようって思えるのです。